人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき更新


by マージ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふるさとへ

故郷の茨城に行ってきました

「まだ道路も橋も危ないから来ないで!!」と姉からたしなめられたりで
なんとか'すぐに向かいたい衝動'はおさえられてました。
ライフライン混乱のなかでも、気丈にやっている様子は毎日聞いていたけれど・・
でも顔みるまでは落ち着くことなんて出来なくて><。


主人の運転で、高速には乗らずに国道50号でゆっくり向かいました
道路もいたる場所で段差があったり、通行規制もあったり
東へ進むごとに屋根のブルーシートが多くなって石垣が崩れていたりガレキもあったり。。
被害を直接目の当たりにしてしまうと、言葉がありません。

駆け足だったけれど6軒まわらせてもらって少し安心。。
最後に実家へ。

家のなかはテレビも食器棚も倒れたり飛んでしまったままで、リビングのみで生活していました
「直そう!」と私。
母は開口一番「余震は減ってきたけど・・まだいいかな」

故郷のみんなは
「ひどい震災地のこと考えたらうちのほうなんかあれこれ言えないわ」
「物資は東北のこと思うと申し訳ないからいらない」なんて耳にするけど・・
そんな事ないんです。
震度6強を体験してしまったんだもの
まだまだ不安だし怖いよね><。


帰省すると必ず行く、実家から数キロの湊の漁港は津波にあってしまって
建物はなんとか残したけれど、車も品物もすべて流されてしまってます。
いつもなんの気なしに駐車して、意気揚々と買い物する場所が
津波のうずに巻き込まれている写真や映像は本当にショックでした。

今は再開に向けて頑張っているようです。
「初夏くらいにはバーンと再開できっかな!」と関係者さんの談↑

その時は私もバーンと魚市場で買い物三昧するから!!
楽しみにしてるからね!
いつのみたいにバーンとオマケしてね!!
オマケしてね発言はどうかと思いますケド;
実はこのブログを見ていてくれてる漁港の関係者さん。あんなに状況ヒドイのに
「こっちは心配しないでよん♪」とメールくれた懐が宇宙みたいな御方。逆に元気くれました

応援してます!!ファイト!


福島にいる友人達は避難や自主避難生活だけど無事。と人づてに聞くこともできました
酒豪仲間の友人からは
「落ち着いたら埼玉に遊びにいくからお酒と焼肉用意しといてね」との伝言も(泣
心配させないように精一杯の短い言葉。
自分だったらそんな気丈な言葉だせるのかな・・
ほんとうに強い友人たちです

気持ち考えるとすぐに何かしてあげたいけれどできない。。
だけど。
考え悩んだりヤキモキじゃなんの役にもたたないし進めないんですよね。

節電や買占めしないは当たり前。
これからも必要になってくる募金や平常心も
やってます、だけじゃなくて

プラス+の「~の為に動こう!」です。
私は元気なんですもん。。



遅れちゃったけれど「手づくり」と「元気」復活^^


長くて乱文お許しを
by ma-ji8 | 2011-04-02 11:18